このサイトの編集の方法について(管理者用)

以下は、全国「精神病」者集団のホームページ担当者向けの内容です。

このサイトについて

このサイトはコンテンツ管理システムとしてメジャーなWordPressを使っています。

携帯電話からも同じアドレス(http://www.jngmdp.org)で軽いページにアクセスできます。

記事を作成するには窓口係にユーザIDを作ってもらってください。(所定の要件があるかと思いますので断られることもあるかと思います)

そして、画面右下の「サイト管理」や「ログイン」をクリックして管理画面に入り、書き込みなどできます。

将来の予定の設定

このサイトの特徴として、集会などの将来の予定を設定することができます。
(Event-Calendarというプラグインを使っています)

その方法は、管理画面「投稿」「編集」で、画面下に、「Event Editor」という欄があります。
ここを設定することで将来の予定を設定することができます。

(※「Event Editor」欄での設定ではなく「投稿日時」を将来に設定してもその日まで投稿の公開が遅れるだけです。)

「投稿」と「ページ」

WordPressというブログシステムでは、ページの種類として「投稿」と「ページ」の2種類あって、「投稿」ではブログのようなページ、「ページ」では半恒久的なページを書きます。

「ページ」として登録すると、ページ一覧に表示されるようになります。

「投稿」として登録すると、日付に関連づけられ、カレンダーや最新エントリーに表示されるようになります。

投稿について

投稿の際はなるべくカテゴリーを選んで投稿してください。

例えば、全国「精神病」者集団ニュースの場合は、「ニュース」を選びます。

声明の場合は、「声明」を選びます。デフォルトは「情報」です。このサイトのアクセス数を高めるためにもなるべく頻繁に更新していただけたらうれしいです。

会員 佐藤健二(設置者)